不動産のことならうさぎのマークの全国ネットの「全日」富山県本部へ。富山県で物件を探したい方や、不動産業を始めたいという方をサポートしています。
社団法人 全日本不動産協会 富山県本部
電話番号:076-421-1633 受付時間:月曜日~金曜日 9:00~17:00
メニュー

開業にあたっての疑問 Q&A

開業について

不動産業を開業する時に必要なものは何ですか?
最低限必要なのは「事務所」「宅地建物取引主任者」「営業保証金」の3つです。
これらがないと宅地建物取引業免許を受けることができません。
開業資金はいくらぐらい必要ですか?
開業する規模や形態、雇用人数によって大きく変わってきます。開業前後に必要なものの
一例をご覧ください。
「営業保証金1,000万円」とは何ですか?
消費者保護の観点から、開業時に宅建業者が供託することを義務づけられている金額です。
不動産保証協会に加入して「弁済業務保証金分担金」60万円を納付すれば、
営業保証金1,000万円は免除されます。
自宅での開業は可能ですか?
諸条件をクリアすれば、自宅の一室を事務所として開業することは可能です。

入会について

全日本不動産協会とはどんな団体ですか?
優良な不動産業者2万数千社が所属し、全国47都道府県で活動している日本で最初に
設立された不動産業界団体です。以下で詳しくご紹介しています。
不動産保証協会とはどんな団体ですか?
全日本不動産協会が母体となって設立され、宅地建物取引に関する消費者の保護・
取引の公正を目的に活動している公益社団法人です。主な業務に研修業務、苦情の
解決業務、弁済業務などがあります。
協会に入会するメリットは何ですか?
入会すると、全国組織の不動産業界団体の一員として貴社の社会的信用が高まる他、
営業保証金の供託免除や手付金等保管・保証制度、協会独自の各種書式の提供など
数多くのメリットがあります。
入会にはどんな手続きが必要ですか?
必要書類を協会にご提出いただいた後、事務所調査や面接などの入会審査を行い、
入会金や弁済業務保証金分担金などをお支払いいただくという流れになります。
詳しくは以下のリンクよりをご確認ください。